デリケートゾーンに除毛クリームは向いている!?

除毛クリームは脱毛クリームと呼ばれることもあります。そのため最初に、混同しがちな「除毛」と「脱毛」の違いを理解しましょう。まず「除毛」とは肌の表面に見えている毛の部分を取り除くことです。代表的なムダ毛処理のうち、カミソリでの処理がこれにあたります。(注1)

そして「脱毛」とは毛根からムダ毛を抜き取ることです。身近な処理方法のうち、毛抜きでの処理がこれにあたります。

 

では除毛クリーム、あるいは脱毛クリームとも呼ばれるクリームでの処理はどちらにあたるでしょうか。実はクリームでのムダ毛処理は肌の表面に出ている毛に作用するため、毛根にまで働きかける効果は薄いのです。そのため本記事では「脱毛クリーム」ではなく、「除毛クリーム」という呼び方をしています。

 

引用:Schick

 

さて、除毛クリームをデリケートゾーンに使用できるのかということですが、これには除毛クリームの特徴を理解しておく必要があります。

除毛クリームは、毛を溶かして除去するムダ毛処理です。毛は身体から生えているもの、つまり身体と同じ成分でできているため、毛を溶かすことは同時に肌にダメージを与えることに繋がります。

 

除毛クリームの中には肌への負担を軽減する成分が配合されている商品もありますが、デリケートゾーンは他の部位に比べると皮膚が柔らかく、除毛クリームの刺激に耐えられない可能性があります。そのため除毛クリームをデリケートゾーンに使用する場合は、事前に商品に記載されている注意書きをよく読み、そもそもデリケートゾーンに使える商品なのか確認しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close