全身脱毛の効果を実感できるまでの期間

いったい何回サロンに通えば全身脱毛を完了させれるのでしょう?残念ながら、こればっかりは個人差としかいえません。

人にって体質や毛質が違うので、どうしても施術具合に個人差が生じます。人より毛穴が多ければ生えるムダ毛の量も多くなりますし、施術をしてもしぶとく生え続ける毛もあるでしょう。

別の視点からみると、仕上がりに対する満足度にも個人差があります。求めてる理想像がツルツルスベスベなら満足するにはそれなりの時間が必要となりますし、今より少しでも自己処理の負担がなくなればオッケーと思っているのなら、少ない回数でも満足感を得られるでしょう。

ですので、まずは脱毛の仕組みと施術回数によるおおよその脱毛状態をチェックして、次に自分が全身脱毛にどこまで求めているかを再度確認をしていきましょう。

 

引用:HAIR REMOVAL OF TOTAL BODY MAGAZINE

 

脱毛の仕組みについて

ほとんどの脱毛サロンで行われているのはフラッシュ脱毛(光脱毛ともいう)で、毛根のメラニンだけを破壊する特殊な光をあてて脱毛を促していきます。

毛には毛周期(毛が生える成長期・毛が抜ける退行期・毛が冬眠してる休止期)という3つのサイクルがあり、フラッシュ脱毛はこのなかでも成長期の毛にだけ効果を発揮します。

毛は生える部位によっても毛周期の間隔にズレがあり、ワキ・デリケートゾーンなら4ヶ月、手足はバラつきがあり3〜6ヶ月、眉毛やまつ毛は2ヶ月といわれています。

しかも、毛の1本1本でも毛周期が異なってくるので、それぞれの部位の成長期にタイミングを合わせて脱毛を行うことはほぼ不可能です。

 

脱毛サロンに通うペースはどれくらい?

これらの理由から、脱毛サロンには2〜3ヶ月を目安に定期的に通うのが理想とされ、これはほとんどのサロンでも推奨されています。定期的に通うことで、全身の毛に対してまんべんなくマシンを当てることができます。

ちなみに、目にみえているムダ毛は全体の2〜3割程度で、1回の施術で脱毛できるのは全体の1〜2割といわれています。毛穴の数は胎児の間に決まり生涯変わることはなく、肌の1cm四方のなかに約20個の毛穴があると言われています。

顔の毛穴はそれよりさらに密集してますが、全身で換算するとおよそ500万個。いくら技術が進みマシンで照射する面積が増えたとはいえ、これだけ毛穴の数が多いのであれば脱毛にある程度の時間がかかるのも頷けますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close