全身脱毛の施術ペースと密接な関係がある毛周期とは?

毛周期ってなんだか聞きなれない言葉ですが、皆さんは毛周期が何を意味するのか知っていましたか?

人間の体毛は生えてから抜けて、また生えるまで、決まったサイクルを繰り返しています。そのサイクルを毛周期と言うんです。

それだけ聞くと「ふーん?それで?」で終わってしまいますが、実は全身脱毛する上で、毛周期はとても重要なポイントになるんです。

脱毛サロンで行われる施術は、何度かサロンに通って徐々にムダ毛を薄くしていきます。1回で脱毛が終わらない理由に、実は毛周期が関係しているんですね。

そして、施術を受けてから次の施術までどのくらいの期間を空けるのか?それを決めているのも毛周期なんです。

詳しいことまで知らなくても脱毛はできるけど、実は知っていればサロン選びも賢くなる。そんな毛周期の秘密に迫ってみましょう。

 

引用:HAIR REMOVAL OF TOTAL BODY MAGAZINE

 

毛周期とは毛が生え変わるサイクルの事

最初に、毛周期とは毛が生えて抜けるまでのサイクルと説明しましたが、もうすこし詳しく説明していきましょう。

人間の体毛は、毛根にある毛乳頭という部分が、細胞分裂して毛へと変化していきます。

やがてその毛はぐんぐん育ち、毛穴から顔を出すようになります。そうなってはじめて、私たちはムダ毛が生えてきたのが見えるんですね。

成長期の毛はやがて、育つのをやめて退行期に入り、しばらく経つと自然と抜け落ちます。その後、抜け落ちて空っぽになった毛穴のまま、しばらく休止期に入り、また毛乳頭が育ち、同じ毛穴から毛が生えてくるんですね。

このサイクルのことを毛周期を呼び、概ね2〜3ヶ月で1周すると言われているんです。つまり、ムダ毛の一生は2〜3ヶ月なんですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close